07月≪ 2017年03月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/17(Sun)

ブーン系小説紹介

種無し柿

ローカルCMネタ。まさか県民以外で知ってる人がいるとは。


こんにちは。BlueGateです。

思ったとおり更新が4ヶ月も滞ってしまいましたね。

RSのメインキャラはLV360超えてフォーリン秘密に通うようになりました。

とりあえずLV400以上にして、次は雨アチャ育成だなー。


話は変わりますが、ちょっと前からRS以外の話もしてみたいと思ってたんで、

ここらでブーン系小説の紹介でもしようと思います。


从 ゚∀从「ブーン系小説とは!」

ブーン系小説(ブーンけいしょうせつ)は、ニュース速報(VIP)板などに投稿されるアスキーアートを使用した物語である。
原則としてスレッドの主(>>1)が書き手となり、登場人物には2ちゃんねるで流行している様々なアスキーアートが据えられる。
ブーン小説・ブーン系とも呼ばれる。
ブーン系小説の特徴として、一行アスキーアートと地の文を併用している点が挙げられる。
一行AAは文中の「」の左側に置かれることが多い。また、AAの表情を状況に応じて変化させることで(冷や汗を掻かせるなど)キャラクターの感情を強調することもできる。
一方、地の文の文体や量は作者によってまちまちで、一般小説のように情緒や情景を張り巡らせた地の文を書く作者もいれば、地の文を全く書かずにセリフだけで物語を進める作者もいる。

(wikipediaより引用)

つまり、早い話2ちゃんねるのSSがアスキーアートのキャラクターで構成されてる感じ。

面白いところは、やっぱりAAに表情付けして、感情の表現ができるってとこですね。

从;゚∀从 (焦り)
从#゚∀从 (怒り)
从 ;∀从  (泣き)

みたいにね。これはブーン系「小説」を漫画感覚で読めちゃう理由の一つ。

あとは登場キャラクターが固定で(スターシステムと言う)作品ごとに設定付けが違うのもまた、面白い。
だいたいの性格はAAごとにテンプレ化してることはしてるんですが、作者ごとに色んな性格付けがなされていて、AAの魅力をどう引き出すかは作者の腕の見せ所。

ちなみに上で使ってるAAキャラの名前は「ハインリッヒ高岡」。
テンプレとしては、「男勝りの女」「ハイテンション」などがあるかな。

作品のジャンルは長編ファンタジーから短編ギャグ、そして「カオス」と分類される訳の分からないものも…

ニコニコの大百科がすげぇ詳しいので、そっちも参照してもらえれば。

ニコニコ大百科-ブーン系小説とは

次はオススメ作品の紹介でもしてみようかな。

それではまた!
14:44  |  ブーン系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
